BlogTop > スポンサー広告 > Head ・ Heart ・ Hands大事な3Hのバランス



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://pcnq.blog115.fc2.com/tb.php/43-c1a36841
Listed below are links to weblogs that reference
from パーマカルチャーネットワーク九州

BlogTop > スポンサー広告 > Head ・ Heart ・ Hands大事な3Hのバランス

BlogTop > イベント > Head ・ Heart ・ Hands大事な3Hのバランス

Head ・ Heart ・ Hands大事な3Hのバランス

DSC08614.jpg
トラジション・タウンのセミナー大盛況にて終了いたしました。
佐賀・長崎・大分と遠方からもご参加いただきました。有難う!
トラジション・タウンは、石油に依存したもろい社会から地域で資源が自給できるしなやかで強い社会へと移行する運動です。このしなやかな社会をレジリエンスが高い社会と言うそうです。どうやら何が起ころうとへこたれない、打たれ強いというのが良いようです。
詳しくは、トラジションジャパンのホームページ http://www.transition-japan.net/


セミナーは講師のヒデさんとしゅんろうさんの掛け合いで進行し、平易な言葉でトラジションタウンの事が面白くわかりやすく説明してもらいました。

ワークショップはオープンスペーステクノロジーという方法で5つのグループに分かれて、5つの話題で自由に本音で語り合い、みんなの知恵を重ね合わせました。面白い話題、アイデアが飛び出します。
DSC08617.jpg

話し合ったテーマは以下です。

●本当の元気とは?
元気という言葉をあえて使わないほうが良いのでは?
見せかけの元気
健康 心と体のバランス
芸術体験

元気とは?
早寝早起き(早起きは三文の得)
思考しない(無心)

元気の元と自分が主役

人のお世話をする
気=空=色
3H 心 体 精神

会社人→社会人 社会に馴染む人が元気!
女性中心の社会へ・女性のほうが元気、子供のころから鍛えられている。
分断から包摂へ、
母なるもの 母音・マリア(母子のみ)・母校・母港・母なる大地


●熊本県民は原発について無関心でいいのか?

天草で原発設置(予定)を始めて聞いた。現在調査に入ったところ。
→地域振興策ではないか?
→回避は出来ないか?地元住民の対応、反対、木・土のトラストだと他の地域の人でも可
地場産業の発展、開発(無理しないやり方、自給可能)
兼業化した地域産業の仕組み造り(半農半X)を住民が選択できるか

佐賀(伊万里)・鹿児島(川内)に在るのに関係は無いのか?
熊本県内での情報が無いのでは?→マスコミが動かない(動いて欲しい)
環境に問題ありと思う→海の汚染、核廃棄物
CO2は少ない?
原発の事故が無いと良いのか?
電力の供給は大丈夫か?(原発に依存してよいか?)別の電源を考える(風力・太陽光・ダム不要の水力・メタンガス)

●安全な食
食は人を良くする命の源
農家が儲けて見せると、隣りの農家もまねる。
持続可能にするには・・・・
売り手良し
買い手良し
社会良し
三方丸く良く

農業を大切にみんなで守ろう
考え方を変える

動けば変わる

どんな物に価値を置くか
食う→生きる
良いものを食う→良い生活をするための基本
自分がどんな風にしたいか?心の中から始る、自分がどんな動きをするか

●地域食、季節食、農業・野菜の作り方
パーマカルチャー像 みんな感じ方、考え方が違う
日本は農業を始めにくい
アメリカは政府の支援で農業が大規模化

旬の野菜がわからない→スーパーより直売所

旬の野菜を缶詰で保存

旬の野菜を食べると病気にならない
薬より前に食で改善できる
旬じゃない野菜は環境にも体にも負担がかかる
石油を燃やして温室→農家の人はやりたくないと考えていても、現金収入が必要なのでやらざる負えない。農業は収入が少ない
価格の高い野菜は季節外、余計な経費がかかっている
夏野菜を冬でも収穫(夏野菜は体を冷やす、冬野菜は体を温める)
CSA(コミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャー)
コミュニティーガーデン

熊本の野菜
熊本の郷土料理 だご汁
れんこん→喘息に良い
かぼちゃ・あずき→糖尿病

マクロビオティック、陰と陽
体質改善→季節の野菜
干し物ー保存食
生ものが無くても大丈夫


●信頼できるメディア
一次データ、二次データ、三次データ、発信者の考えが加わりバイアスがかかっていることを理解して情報を読む
誰が出したデータか?出元がどんな属性を持っているか?意図が含まれているか?などを読み比べて見ることも情報を読むポイント

地球温暖化は本当か?むしろ氷河期がきているという話も聞く

無文字の人たちの伝承
ネイティブアメリカンの教え、永続的に続いていた無文字の文化の方が現代よりはるかに大切なものを伝え残してきた。
現代は情報が多いどう取り扱うか?

メディアをどう読むかは、やっぱり教育が大事
教えられる側から考える側へ

ミツバチが居なくなったのはなぜ?
考えられる原因
・遺伝子組み換え植物の影響
・ホルモン剤の使用
・携帯電話の影響
しかし、何が原因かわかっていない



翌日は、ヒデさんとしゅんろうさんと一緒に菊池のアンナプルナ農園へ

DSC08620.jpg  DSC08622.jpg

一緒に山の神さんへお参りに行きました。
次はトラジションタウントレーニングを九州でやろうと約束。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://pcnq.blog115.fc2.com/tb.php/43-c1a36841
Listed below are links to weblogs that reference
Head ・ Heart ・ Hands大事な3Hのバランス from パーマカルチャーネットワーク九州

BlogTop > イベント > Head ・ Heart ・ Hands大事な3Hのバランス

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

